投稿日:2023年11月12日

電装整備士に必要なスキルはあるの?

こんにちは!橋本電装株式会社です。
兵庫県姫路市に拠点を構える電装工事業者として、産業機械の修理や電装品の取り付けなどを行っております。
今回は、電装整備士に必要なスキルについてお話します。
興味がある方は、ぜひ最後までご覧ください。

ある程度の体力や持久力

ハートを持つ作業員
電装整備士の仕事は、重い機械や部品を運ぶことや、長時間にわたって集中することなどが多くあります。
そのため、ある程度の体力や持久力が必要です。
体力や持久力があれば、作業効率や安全性も向上しますし、疲労や怪我のリスクも減らせます。
体力や持久力を維持するためには、日頃から適度な運動や栄養バランスの良い食事、十分な睡眠などを心掛けることが大切です。

円滑な作業に必須なコミュニケーション能力

電装整備士の仕事は、お客様や同僚、協力会社などとのコミュニケーションが欠かせません。
お客様には、故障やトラブルの原因などに関する分かりやすい説明が求められますし、同僚や協力会社には、作業の進捗や状況などに関する報告や相談が必要不可欠です。
コミュニケーション能力があれば、お客様からの信頼や満足度も高まり、また仲間同士の連携も取りやすく、作業の品質も向上するでしょう。
コミュニケーション能力を高めるためには、日頃から話し方や聞き方、表現力や理解力などを磨くことが重要です。

連携に欠かせないチームプレイ

電装整備士の仕事は、一人で完結することは少なく、他のスタッフとの連携が必要なことが多くあります。
特に、大規模な工事や複雑な作業では、各自の役割や責任を明確にし、互いに協力し合うことが不可欠です。
チームプレイができれば、作業の効率や安全性も高まりますし、トラブルやミスも防げるでしょう。

現在新たな仲間を求人中です!

JOB虫眼鏡
以上、電装整備士に必要なスキルについてお話しました。
電装整備士は、機械修理や機械メンテナンスなど、さまざまな業務に対応できるプロフェッショナルです。
橋本電装株式会社では、ただいま正社員を募集しています。
高卒以上の方で、電装整備の仕事に興味がある方は、ぜひ採用情報ページよりご連絡ください。
私たちと一緒に、電装整備士として活躍しましょう!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

電装工事や建設機械の修理は兵庫県姫路市の橋本電装株式会社にお任せください
橋本電装株式会社
〒671-1107
兵庫県姫路市広畑区西蒲田345-1
TEL:079-240-6980
FAX:079-240-6990


関連記事

ホイスト モーター・他一式交換

ホイスト モーター・他一式交換

ホイストのスイッチ交換と 電磁接触器とサーマルリレーの交換        モーターも交換して作業完了 …

天井クレーン 動作不良点検修理

天井クレーン 動作不良点検修理

巻き上げ・下げ不良のため点検。 電磁接触器不良。 廃番品のため互換品取り付け実施で修理完了です。 …

大型フォークリフト 燃料ポンプ取り付け

大型フォークリフト 燃料ポンプ取り付け

エンジン始動時のかかりが悪いので点検。 バッテリー、セルモーター、予熱回路共に正常で燃料系の送り出し …

お問い合わせ  施工実績