投稿日:2023年11月15日

電装整備士として成長するために大切な3つのポイントをご紹介!

こんにちは!橋本電装株式会社です。
私たちは兵庫県姫路市に拠点を構え、兵庫県内のお客様に電装工事のサービスを提供しております。
今回は、電装整備士として成長するために大切な3つのポイントをご紹介します。
電装整備士とは、パワーショベル・フォークリフト・トラックなどの産業機械の修理や機械メンテナンスを行う専門家のことです。
電装整備士として活躍するためには、どのようなスキルや資質が必要なのでしょうか?
それでは、早速見ていきましょう。

トラブルに対応できる発想力

青い作業服の人
電装整備士の仕事は、機械の故障やトラブルに対応することが多く、原因を迅速に特定し、適切な解決策を考案する発想力が求められます。
発想力を養うには、日頃からさまざまな事例や知識を学び、自分ならどう対処するかを想像することが有効です。
また、現場での経験を積み、先輩や同僚とのコミュニケーションを通じて、さまざまな視点やノウハウを身につけることも大切でしょう。

さまざまな業務をこなせる経験値の獲得

電装整備士の仕事は、機械の種類や部品の仕様、作業内容や環境によって異なります。
そのため、一つの業務にとどまらず、さまざまな業務に対応できる経験値が必要です。
経験値を高めるには、自分の得意分野だけでなく、苦手分野や未経験分野にも挑戦することが重要です。
また、定期的に技術の最新動向や法規制の変更などをチェックし、自分の知識やスキルのアップデートも欠かせません。

知識を増やすために好奇心旺盛になる

電装整備士の仕事は、機械の構造や原理・電気や電子の基礎知識・安全や衛生の規則など、幅広い知識が求められます。
そのため、知識を増やすために、好奇心旺盛になることが大切なのです。
好奇心旺盛になるには、自分の興味や関心を広げることが有効でしょう。
例えば、仕事以外の分野の本や雑誌を読んだり、人と話したりすることで新しい発見や学びが得られます。

現在新たなメンバーを求人中です!

RECRUTEキーボード
以上、電装整備士として成長するために大切な3つのポイントをご紹介しました。
いかがでしたでしょうか?
電装整備士は、機械修理などを通じて、社会に貢献するやりがいのある仕事です。
私たちは、現在、電装整備士として一緒に働いてくれる正社員を募集中です。
高卒以上の方で、やる気と向上心があれば、私たちは全力でサポートします。
私たちと一緒に、兵庫県内で電装工事を担ってくれる方は、ぜひ採用情報ページよりご連絡ください!
あなたからのご応募を、心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

電装工事や建設機械の修理は兵庫県姫路市の橋本電装株式会社にお任せください
橋本電装株式会社
〒671-1107
兵庫県姫路市広畑区西蒲田345-1
TEL:079-240-6980
FAX:079-240-6990


関連記事

大型フォークリフト 動作不良

大型フォークリフト 動作不良

回路点検で端子台結線部の腐蝕確認。 端子台交換、配線引換で作業完了。 …

【電装整備士の求人】電装整備士に向いている人って?

【電装整備士の求人】電装整備士に向いてい…

兵庫県姫路市の『橋本電装株式会社』では、産業機械、建設機械の修理をメインとする電装工事などを請け負っ …

水中ポンプ 動作不良

水中ポンプ 動作不良

動力盤の端子台不良による電圧ドロップ。 端子台交換で修理完了です。 …

お問い合わせ  施工実績