投稿日:2023年11月27日

プロが伝授!電装整備士として飛躍するための3つのポイント

こんにちは!橋本電装株式会社です。
弊社は、兵庫県姫路市に拠点を構える電装工事の専門業者として、兵庫県内で、パワーショベル・フォークリフト・トラックなど産業機械の修理や機械メンテナンスなどを承っております。
今回は、電装整備士として飛躍するための3つのポイントをご紹介します。
電装整備士の仕事に興味がある方は、ぜひ最後までご覧ください!

気持ちの良い挨拶は安全管理にもつながる

作業する手2
電装整備士は、現場でさまざまな人と関わるため、コミュニケーションが必要不可欠です。
特に、現場での気持ちの良い挨拶は、相手に好印象を与えるだけでなく、自分の存在や作業内容を周囲に伝えられるため、安全管理にもつながります。
また、挨拶をすることで、相手の様子や気分を察知できるため、現場の状況やトラブルに早く対応することが可能です。

時間を守ることはお客様の信頼につながる

電装整備士は、お客様の大切な機械をお預かりして修理する責任があります。
そのため、約束した時間や期限を守ることは、お客様の信頼につながるのです。
時間を守ることで、お客様は安心して機械をお任せいただけますし、作業員の作業効率や品質も向上します。
時間を守るためには、事前に作業計画を立てることや、予期せぬトラブルに備えることが大切です。

正しい言葉はチームワークの良さを生む

電装整備士は、一人で作業することもありますが、多くの場合はチームで作業します。
その際、正しい言葉を使うことは、チームワークの良さに直結します。
正しい言葉とは、相手に伝わりやすく、誤解や混乱を招かない言葉です。
例えば、作業の指示や確認、また報告や連絡などは、明確に伝えることが重要です。
また、感謝や謝罪などの言葉も、チームの雰囲気やモチベーションの向上につながるでしょう。

現在新たな電装整備士を求人中です!

ジャンプするスーツ姿の人
以上、電装整備士として飛躍するための3つのポイントについてお話しました。
私たちは、電装整備士として活躍してくれる新たな正社員を募集中です。
やる気と向上心があれば、私たちが丁寧に指導します。
高卒以上の方で、電装工事に興味のある方やチームワークを大切にできる方は、ぜひ採用情報ページよりご連絡くださいませ。
橋本電装株式会社で一緒に働きましょう!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

電装工事や建設機械の修理は兵庫県姫路市の橋本電装株式会社にお任せください
橋本電装株式会社
〒671-1107
兵庫県姫路市広畑区西蒲田345-1
TEL:079-240-6980
FAX:079-240-6990


関連記事

ミニショベル 電源異常

ミニショベル 電源異常

モニターにエラー表示を確認。 センサー電源系の異常でハーネスとセンサーの点検。 ハーネス内部で断線の …

ミニショベル 始動回路点検修理

ミニショベル 始動回路点検修理

予熱回路不良によるスターターの焼損。 グロープラグの予熱がされておらず始動時スターター回し過ぎによる …

【電装整備士の求人】電装整備士に向いている人って?

【電装整備士の求人】電装整備士に向いてい…

兵庫県姫路市の『橋本電装株式会社』では、産業機械、建設機械の修理をメインとする電装工事などを請け負っ …

お問い合わせ  施工実績